ナツ整骨院

福岡市で交通事故に遭ったら必見!整骨院と整形外科の違いと治療法とは?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

福岡市で交通事故に遭ったら必見!整骨院と整形外科の違いと治療法とは?

福岡市で交通事故に遭ったら必見!整骨院と整形外科の違いと治療法とは?

2023/11/26

福岡市で車やバイクなどの交通事故に遭ってしまうと、身体の痛みや不調が生じることがあります。このようなケガを負った場合、一般的に整骨院や整形外科を受診することが考えられますが、どちらが自分にとって適しているのでしょうか。今回は福岡市で交通事故に遭った場合に必見の、整骨院と整形外科の違いと治療法について解説します。

目次

    交通事故に遭ったらどこに行くべき?

    交通事故に遭ったら、まずは自分や相手のけががないか確認しましょう。けががある場合は、まずは救急車を呼び、病院に行って治療を受けることが必要です。しかし、軽傷であっても、後に後遺症を発生することがありますので、ひとまず身体の状態をチェックすることが大切です。 その後、交通事故の被害届けを書いたり、保険会社と連絡をとったりすることが必要です。その中で、整骨院に行くことも選択肢として考えてみてください。整骨院は、軽傷の場合は治療できるところがありますし、中には骨折を診療できるところもあります。 特に、交通事故によるむち打ち症のケースが非常に多く、整骨院で治療を受けることが良いでしょう。むち打ち症は、シートベルトなどで首が捻られた際に、首の筋や靱帯にダメージを受けることで起こります。痛みや痺れ、頭痛などが症状として現れます。 交通事故に遭った場合、緊急性のあるけががない場合は、時間をおいてゆっくりと自分の身体の状態をチェックしましょう。そして、整骨院に行って治療を受けることが、後遺症の防止にもつながります。

    整骨院での治療について

    整骨院は、筋肉や骨格の症状などを治療する医療機関です。治療には、マッサージや電気治療、鍼治療、ストレッチングなどがあります。また、姿勢の改善やストレッチ指導、トレーニング指導なども行っています。整骨院は、急性期だけでなく、慢性的な症状の改善や、予防的な健康管理にも役立ちます。治療の際には、症状に合わせた的確な診断と適切な治療法を提供してくれます。整骨院は、ドクターとの連携もあり、適切な治療を受けることができます。また、保険が適用される治療でもあるので、負担が軽減されます。整骨院は、多様な治療法により、症状改善だけでなく、根本的な原因の解決も目指した、安心・安全な医療機関です。

    整形外科での治療について

    整形外科での治療については、痛みの原因や症状によって様々な方法があります。整骨院では、患者さんの痛みを根本的に治療するために、整形外科の医師と連携し、適切な治療を提供しています。整形外科での治療法には、手術や投薬、注射、物理療法などがあります。しかし、整骨院では、手術や投薬などの大きな治療法に頼り過ぎず、物理療法を中心に治療することで、患者さんに負担をかけず症状改善を目指しています。具体的には、鍼やマッサージ、電気治療、ストレッチなどを用いて、患者さんの症状を改善することができます。整形外科での治療に比べて、治療期間が長くなってしまうこともありますが、症状に応じた治療を行い、患者さんの健康的な生活をサポートしています。

    治療に適した場合はどちらを選ぶべき?

    整骨院を受診する際に、どの治療方法が適しているのか迷うことがあります。一般的に、整体は手技による調整によって筋肉や関節の歪みを正していく治療法です。一方、鍼灸は針を刺すことで身体の働きを整える治療法です。それぞれの治療法には得手不得手があり、症状によって選択するべきです。例えば、コリや痛みが強い場合は整体が効果的であり、皮膚疾患や不眠症などの症状には鍼灸が効果的です。ただし、両方の治療を組み合わせることでより効果的に症状を改善できる場合もあります。整骨院では、専門のスタッフが適切な治療法を提案してくれるので、自分の症状に合わせた治療法を選ぶことが大切です。

    交通事故で受傷した後に知っておきたいこと

    交通事故で受傷すると、身体の痛みや怪我が起こります。このような場合、整骨院での治療を受けることが重要です。整骨院では、専門的な知識を持った医師が、骨や筋肉、靭帯、関節などの痛みや損傷を診断し、適切な治療を提供します。また、交通事故の場合は、保険を利用した治療が可能です。事故の際は、必ず警察に連絡し、医師にも診てもらうようにしましょう。治療、保険、補償金など、交通事故後に知っておくべきことはたくさんあります。整骨院の医師に相談し、適切な対処法などのアドバイスを受けることが大切です。早めの治療によって、後遺症を最小限にし、健康的な状態を保つことができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。